2007年05月08日

池袋御宿ストーリー その18

00cd8f7f.jpg初めてホテル「ニューメルヘン」へのお客様からホテル入室のご連絡を受けた際、お部屋番号でなく童話や空想上の主人公の名を挙げられて戸惑った思いがございます。「ピノキオ」「スヌーピー」「マーメイド」など全てお部屋名!皆様こんにちわ、空想大好き、アングラ・ズッキーです。そういえば、わたくし、ディズニーの魅力に以前かなりハマリました。ディズニーランドではなく、ウォルト・ディズニーという人物像にです。彼は絵が大変下手だったとのことです。ほとんどの画はスタッフによるもので彼はキャラクター作成や製作実務中心の経営者でした。彼が苦心したのは自分自身のキャラクターもです。ヘビースモーカーの彼が葉巻を咥えた写真はございません。子供の夢を壊さないという事に細心の注意を払ってたのですねえ。ピノキオ製作時には原作のピノキオの鼻が尖っておりましたが、彼は真似をされて作られたら危ないという理由で丸くしました。彼に絵画的才能はございませんが、第三者の目でこの作品が当たるかどうかを見抜く客観的才能は大変なモノが有ったのだそうです。これって、今の日本の経営者が失いつつ有るものではございませんか?実写を1度撮りアニメとして復元する。リアリティに溢れる映像はその様に生まれました。紫一色だけでも、60種類は有ったそうです。CG時代になり、ディズニーの特色はかなり失われてしまった気がしまうのは私だけでしょうか!「ファンタジア」「白雪姫」「ピノキオ」素晴らしい作品群をまた観たいものです。ホテル「ニューメルヘン」2H2700〜。部屋数8室。しばし、空想のお楽しみを!!

トラックバックURL

記事検索
カテゴリ別アーカイブ
月別記事
シンデレラグループ総合
シンデレラ総合モバイル
グループ系列店ブログLink